素敵な家に住みたい~できる範囲でこつこつと~

築20年の家をゆっくりこつこつカスタマイズしていくブログです

庭造り~メルヘンな家庭菜園~

植物を植えるにはちょうどいい季節になりました!!

 

というわけで、家庭菜園を作ってみました。

 

なーんにもないお庭に作るので

いちから材料をそろえました。

 

↓買ったのはこちら↓

・家庭菜園用の土

・花壇用のレンガ調コンクリート

・野菜の苗←今回の主役!!

・支柱

 

そして、作ったのがこちら。

 f:id:run33run:20160601170333j:plain

どうでしょう~?!

このレンガ調がいい味出してると思いませんか?!

 

地面をならして土を柔らかくし(ここに半分以上時間を費やすww)

レンガ調の花壇を整え

中に土を入れて

 

場所さえあればこれを作るのに1時間くらいしかかかりませんでした。

「お庭、やりたいけど、暑くなってきたしなぁ・・・」

と自分に言い訳しつつなかなか手を付けなかったのですが

やり始めたらなんとさくさく作業が進むことか!!

 

これから夏にかけてどんどん育って

たくさん実つけてほしいな^^

 

植えたものは

トマト、バジル、キュウリ、ナス、オクラ

の5種類。

 

調べたところによると

トマトとナスって一緒に植えちゃダメらしいですね・・・。

 

逆にトマトとバジルは相性が良いとか。

 

今回はとりあえずほしい苗を買ってきて

相性が良い苗は近くに、

相性が悪い苗は離して植える作戦でやってみました!!

 

これで収穫がどうなったか、

収穫の時期になったらご報告しようと思います^^

 

使用したのはこちら

 


 

↑の写真よりちょっと暗く見えるのは土がついたからか?!
これより、ちょっと黄色味が強いと思います。

お庭を簡単に可愛くしたい方はぜひおすすめ!!